家のすぐ近くにも絵になる花はいくらでもある。分かっているはずなのに、なぜか遠くへ探しに行ってしまう。そうだ、下の花壇を見てみようと今さらながらに思い出して、今日の夕方見に行った。スケッチをして写真も撮った。しかし、失敗したことがある。Tシャツと半ズボンという、家の中にいるときの服装で出たものだから、スケッチしている間、思いのほか蚊に刺されてしまったのだ。
うかつだった。簡単に輪郭を取るだけでも10〜20分はかかる。帰宅してから膝から下がやたら痒くて、見たらあちこち赤く腫れていた。9月とは言え、蚊はまだまだいる。昆虫採集の時と同じで、自然の中に入るときはそれ相当の服装にしなければいけないのだ。

掲載したのは、タマスダレという花。クロッカスに似ているが、スッと伸びた細い茎から白い花を咲かせ、クロッカスより背が少し高い。そのうちいつもの水彩画に描こうと思う。