去年、初心者向けバラの育て方講座に参加した。家でバラを育てているのだが、なかなかうまく育たない。基本を学ぶ必要があると思い、出席。その講座では参加者全員にバラが用意されていて、その中から僕が選んだのが「チェリー・ボニカ」という品種。淡い色の花が多い中、鮮やかな赤と、大げさすぎない花びらの形が気に入った。
僕は香りのする薔薇が好きなので、これまでに買った4種類はすべて香りで選んだ。でも、それは育てるのが難しいらしい。そういうことも講座で初めて知った。チェリー・ボニカは微香である。初心者向けと言うだけあって、挫折することなくどんどん大きくなって、今年は10個近く花を咲かせた。花持ちも良い。終わりかけの花を昨日、切り花にして花瓶に挿した。捨てる前にスケッチしておきたいと思った。
このバラはちょうど1年前に一度描いたが、それは人からいただいたもので、わが家のは葉っぱばかりだった。ようやくわが家のチェリー・ボニカもたくさんの花を咲かせるようになったので、近々、描こうと思う。