テッセン。漢字では鉄線または鉄山。外国語でクレマチスだが、日本産のものは風車(かざぐるま)とも呼ばれ、花びらの数が違っていたりして、これらは必ずしも一致しないらしい。
ローズガーデンに数種類のテッセンがあり、その中から藤色のテッセンをスケッチした。描いていたら、背後から男性が「珍しい色ですよね」と話しかけてきた。振り向くと、カメラを持っていたので、どうやら花の写真を撮っていたようだ。「ねえ、きれいですよね」と僕は答えた。庭園にいると、こんな感じで短い会話が生まれたりすることが多い。花が創り出すコミュニケーション。😊
このスケッチブックでは色の再現に限界があるので、いずれちゃんとした水彩紙に描いてみたい。