久しぶりに外出した。新宿へ買い物に。帰りの電車の中で前にいた人をスケッチした。かかった時間は2駅ほどの3分くらい。電車でのスケッチはモデルがいつ降りるか分からないことが大きなリスクである。
以前はマスクをつけている人を描くことはまずなかった。顔が隠れて面白みがないと思っていたから。しかしコロナが始まってから、街でマスクをしない人を探すのは難しくなった。しかしそんなことも言ってられないし、マスクをしている姿も、見ようによっては絵になると自分に言い聞かせている。女性のメイクは確実に目と眉に力を入れているのが分かって、それも面白い。
この人は40代だろうか、黒のジャケットと白のTシャツ、黒のカバン、青のジーンズでまとめていて、ちゃんとおしゃれに気を遣っているなというのが分かった。